ブログ(詳細)

【インプラント】インプラントの治療費の違い

インプラント治療を行う際、費用が気になるという方は多いのではないでしょうか? 

そんなインプラント治療費ですが、実は歯科医院によって違いがあることをご存じですか? 複数の歯医者で治療の相談をされた患者様の中には、気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、インプラント治療の金額には大きなばらつきがあります。こちらのページでは、インプラント治療の費用にまつわる疑問について、京都市北区の歯医者「まつもと歯科クリニック」がお答えします。

◆インプラントの治療費について

インプラントの治療費は、一般的に以下の2つの費用から成り立っています。

インプラント埋入費用

インプラントシステム費用

【主な内容】

・精密検査

・埋入手術

・二次手術

・歯周外科処置・骨造成処置

【主な内容】

・インプラント(人工歯根)

・アバットメント(土台)

・人工歯

上記のように主に、歯科医師による検査・手術などの技術費用にあたる「インプラント埋入費用」とインプラントや人工歯などの部品代にあたる「インプラントシステム費用」にわけられます。

◆歯科医院によって費用が異なるワケ

インプラント治療に必要な費用の内訳は、一般的にはどの歯科医院でも同じなのに、なぜ歯科医院ごとに治療費が異なるのでしょうか? その理由として、以下の3つが挙げられます。

理由1 インプラントを埋め込む場所の違い

インプラントを埋め込む場所によって治療の難易度は変わります。たとえば、前歯にインプラントを埋め込むときは、目立つ部分なので審美性を考慮し、歯肉の形を整える処置(歯周形成外科)が必要になるケースや、審美性の高い上部構造を用いる事により、治療費も上がります。

理由2 使うインプラントシステムの違い

インプラントシステムは、国内外のメーカーを合わせると100種類以上あります。中でも時間をかけて研究・開発された製品は、安全性が高いぶん価格も高くなります。逆にコピーメーカーの製品は研究・開発費にお金をかけていないので安価です。

しかし、インプラントは身体の中に埋め込み、その後、長期間にわたって使用します。だからこそ信頼性が高く、安全なインプラントシステムを選びたいもの。そこで、当院では多少高価であっても、一流メーカーのインプラントをおすすめしています。

理由3 インプラント埋入費用の違い

インプラント治療費の大半は検査や手術などの治療(インプラント埋入)にかかるもので、これらは自由診療なので医院ごとに金額を設定することができます。そのため、同様の場所に同じメーカーのインプラントを埋入しても、治療費用の差が総額の差にあらわれるのです。

ただし、安いからという理由で歯科医院を選ぶのは危険です。インプラント治療は非常に難易度の高い治療なので、医師の経験と技術、そして設備が治療の精度や安全性に関わります。インプラントは長期間にわたって利用するものだからこそ、カウンセリングや診療時に不明な点を確認し、患者様自身がご納得した医院で治療を受けることが大切です。